うらめしや〜、冥途のみやげ展

完全に終わってしまった展示ばかりで申し訳ない、これも最終日に行って来た。もう半月前だが…。

幽霊展であって妖怪展ではない。あんまりホラーとか詳しいわけではないが所謂和製ホラーという、ほうっと灯るように現れてひんやりさせてくるようなアレである。作品一覧を見ると時期によって展示の内容が結構違うようなので私が見たのは後半も後半。
落語家の話から始まってなるほどなぁと進んでいくと蚊帳が吊ってある。私は小学生なのでトトロのやつだ!と思いながら若干テンションが上がっていた。蚊帳と幽霊の絵が多かったのでアレは何かを見せるのかもしれない。幽霊のうらみと美しさがテーマになっていて半堕ちの般若の面なんかは結構ドキッとした。お岩さんとかその他もろもろの怪談もいくつか取り上げてあった。ああいう話はドロドロと悲惨な感じで好きだ。



そういえばこっち来てから一番初めに行った展示がニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展だったが書いてないので軽く。
なんかとても懐かしいものがいっぱいあって攻殻機動隊系が結構掘り下げてあってゲームがいっぱい出来て楽しい(小学生)ので行くことをお勧めします。太鼓の達人は二曲しかできません。
今は関西でやってるのかな。